2024-12-07

2024 年 10, 11 月 振り返り

10 月と 11 月を振り返る。

前回の振り返り: 2024 年 8, 9 月 振り返り | fohte.net

エンジニアリング

技術書典

10 月は端的に言うと技術書典の月だった。誇張抜きで技術書典に本を出すために自分の捻出できる時間を出し切った。仕事以外の時間はほぼすべて執筆業に使っていた。

執筆が終わってからも、当日までは当日必要そうなアイテムの調達であったりお品書きを作ったりと、初参加ということもありとにかくいろんなことをやっていた。このあたりの知見はまた別途ブログにまとめる予定でいる。

執筆に勤しんでいたことがわかるグラフを貼っておく。初週はコード生成した分変更が多く見えている。他の週は毎週少なくとも 1,000 行は追加していたらしい。116 ページで図が多めでもこのくらいの活動量になる。

変更した行数の推移
変更した行数の推移

HashiTalks: Japan

HashiTalks: Japan で tfstate 分割の話をした。去年もブログで tfstate の話をした のでいつも tfstate の話をしている。この記事での主張を仕事に適用しようと奮闘中という話だったりする。

YouTube 配信だったのでアーカイブでも見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=XaAuWXZ28lA

VimConf

登壇ではなく参加だけ。参加記は VimConf 2024 参加記 | fohte.net に書いた。

ISUCON 素振り業

技術書典が終わってからは自由に時間を使えるようになったので、ISUCON14 に向けて素振りを始めた。素振りもそうだが、自動化が楽しくてデプロイスクリプトをオーバーエンジニアリングで作ったりいろいろやっている。そんなことをやらずに素振りしまくって勘所を掴んだほうが良いことは分かっているけど、楽しいので無限に自動化をやっている。

本番は記事執筆時点では明日だ。さてどうなるか。11 月に入ってからはほぼ毎週素振りしているので、うまくいくことを願っている。

ゲーム

前述のとおり、11 月からは暇ができたので日課である音ゲーも再開した。

IIDX

Pinky Crush になってから一度もプレーしていなかったのだが、最近になってようやく再開した。ブランクあったけど意外となんとかなっている。

特に目標も目的もなくプレーしているけど楽しい。いつまでも惰性でやるのもなあという思いはあるし、なにか明確な目標を立ててまた熱心に取り組むのもよいかもしれない。

DDR

IIDX 以上にプレーしているものの停滞期という感じ。10 月からはぼちぼち 18 クリアを増やしてはいるものの、ブレイクスルーはなく 19 は足元にも及ばない。挑戦してみてもすぐ落ちる。18 でもクリアが厳しいものはいくつもあるので、まずはそれらを倒すところからかも。

10 月以降の新規 18 クリアは次の譜面が増えた。難しめの 18 はクリアできないので、まだまだ地力不足という感じ。地力というのもどちらかというと認識力よりも体力だけど…。

  • Megalara Garuda (CSP)
  • Fascination MAXX (CSP)
  • First Time (CSP)
  • New Era (CSP)
  • 最速最高シャッターガール (CSP)

Core Keeper

音ゲーではないゲームに久々にどっぷりとハマった。

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Steam:Core Keeper

store.steampowered.com

1から8人のプレイヤー対応の採掘サンドボックスアドベンチャーで、クリーチャーやレリック、資源が潜む無限の洞窟を探索しよう。採掘、建設、バトル、クラフト、そして農…

知らない人向けにざっくり説明すると、拠点を発展させるために農業や製錬、生産を自動化したり、未知の土地を発見するために探索する 2D ゲーム。自動化だけでなく、各地にいる敵やボスを倒して素材を集め、拠点や自分の装備を強化していくところも醍醐味。近しいゲームだと Minecraft や Factorio が挙げられる。Factorio が好きなので例外なくこのゲームもハマった。

戦闘要素があるのもよい。敵の火力が高いのですぐにやられるけど、プレイヤースキルより装備強化が求められるので気楽にできる。

全般的に拠点発展も戦闘も楽しかった。ただ、クリア後に目的がなくなってしまったのが残念。エンドコンテンツは拠点の整備くらいしかなくなってしまった。最近やったゲームの中でもかなり面白かった Tier 1 ゲームだったので、もう少しやりたかった。大型アップデートとかが来たらまたやりたい。

Valheim

Core Keeper を終えてなにかよさそうなゲームを探した結果、Valheim をやることにした。

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Steam:Valheim

store.steampowered.com

バイキング文化にインスパイアされ、プロシージャル生成された広大なファンタジー世界を舞台にした、1〜10人用の過酷な探検サバイバルゲーム。オーディンの右腕として相…

まだ始めたばかりなのでなにもわかっていないが、3D でリアルさが増した Core Keeper みたいな気持ちでプレーしている。

最後に

もう 12 月で 2024 年もすぐに終わってしまう。あまりにも早い一年だった。悔いのない 2024 年にしていきたい。